僕の小規模な失敗』、面白いと思うんだけど、いざ人が買ったとなると不安だ。つまらなかったらどうしよう、と読み返している。
僕の小規模な影響(影響というとなんだかおこがましいけど)でこの本を買ったのは二人。一人は相方だ。ただし、相方の場合は、影響というよりもワンクリック詐欺に近い。
相方に電話をする。「『セブンアンドワイ』って検索して」「『僕の小規模な失敗』って入力してみて」「出てきた? オレンジ色のアイコンあるでしょ、『カートに入れる』ってやつ。それをクリックして」…そんな風にして強制的に買わせたのだ。貸せばいいだろう、と言われそうだが、借りて読むのと買って読むのって違うと思う、って、稼いでない人間が言うべき台詞じゃないが。
そうして相方に読ませたのだが、「もっと深いというか考えさせられる漫画かと思ったけど女のことしか考えてなくてガッカリした」と言われてしまった。男の視点と女の視点は異なるのだろうか。いま、「異なるのかしらん」と書こうかと思ったけど、ガラじゃないのでやめた。