明日の夜7時から、古書現世と立石書店で「ウィークエンド・ワセダ」というイベントが始まる。このイベントは、古書現世と立石書店の二つの店舗を使った古本市、ということだそうだ。 これは別に、BIGBOX古書感謝市の後釜イベントというわけではないのだろう…

実家に帰りたい。 別に東京が嫌になったわけじゃあない。ただ、ちょっとひとり暮らしに飽きてきただけだ。 あんまりこういうことを書くのも申し訳ないけど、相方との縁もなくなり、INもごにょごにょしているいま、口を開く機会がほとんどない。狭い部屋で作…

用事が意外とすんなり終わり(ものの五分で終わった)、原付を飛ばして笹塚からわめぞへ。池袋駅と目白駅の間で迷うこと十数分、ようやく上り屋敷へたどり着く。二階からトークショーの声は聞こえてくるけど、一体どうやって入っていいのやら分からない。大…

新宿。 昨日は行けなかった…。 今日はワメトークを楽しみにしていたのに、どうしても外せない用事が入って無理になってしまった。

http://www.bookfair.jp/seminar/detail.html#ti9 話を聴いてみたかったけど、ふつうの人間は入れないようだ。

昨日あたりからそわそわしていた。例によって東京堂書店とジュンク堂書店池袋本店に電話で問い合わせていた。昨日の時点で、東京堂は「金曜日の夕方か、遅くとも土曜日の朝には」と、ジュンク堂は「土曜日発売です」とのことだった。 今日のお昼に郵便受けを…

僕も座ってします。ぼんやり考え事してるから。和式でも二段階方式は採用しません。 昨日は東京うたの日コンサートで湯川潮音とハンバート・ハンバートと向井秀徳とエンケンを観ました。うーん。

そういえば昨日、往来座で阿部昭『言葉ありき』を買っていて、その偶然(?)が嬉しかった。 今日の夕食はメガテリヤキだった。持ち帰りに包んでもらっているあいだ、なんとなくメニューを眺めていたら、値段が変わっていて驚いた。そうか、マックも値上げか…

ここはこう書くべきだったのか、ここはこう繋げればいいのかと反省している。プロを舐めているわけじゃないんだけど、自信がなかったところはきっちり直されていた。まだまだ未熟だ。うーん。 ただ、ここだけはどうしても入れたいんだけど、たぶん削られるだ…

…なんて書いてても仕方がないね。でも、人に相談できるくらいなら、それってもう悩みじゃないよね。こうやって文字にしてる時点でどうなんだよお前、っていうのはあるけどさ。 そろそろ梅雨なんだろうか。あいかわらず部屋にいる時間は長いんだけど、ニュー…

なんかもう、ね。

前から分かってたことだけど、根気と集中力が足りない。 こういうのを見つけてくるときには、根気と集中力が発揮されるんだけどね。

ようやく気づいた。 夜、赤江くん(玉袋)と車中、ネタ合わせ。 たまたま、評論家の坪内裕三さんを発見。 べろべろの酩酊状態。 大丈夫かしらと、声をかける。 「べろべろの酩酊状態」と書かれても、意識も記憶もはっきりしてるのは、一体どういう身体なんだ…

なんとも刺激的な夜だった。ほんとに、途中感動して泣きそうになっていた。いままで思い入れがあったわけでもないのに。 でもさ、今日俺は一体どういう服装で、どれくらいの位置にいればいいのか、すごい悩んだわけだ。そういう席に加わるからには、やっぱり…

ちょ、ちょっと、何で首相の責任になるわけ?

あるブログに、6/23の講演会のことが書かれていた。そうか、結局あの方ではなくなってしまったのか。残念。

「そうここは東京ユニバーシティ!」と連呼されるライヴに行ってきた(いつも観に行っている人のライヴ)。ビールを飲んでも、そのあとの話が気になって酔っ払えない。

海に行ったわけではありません。痛い。

いくつか県をまたいでとんかつを食らう。

http://d.hatena.ne.jp/sedoro/20070516 いや、当たり前過ぎてほんと失礼だけど、どうしたってこの文章には敵わないなあ。いや、ほんとに、当たり前過ぎて申し訳ないですが。 なんか最近、そういう感想が多い。

柄谷行人『終焉をめぐって』(福武書店) BIGBOX古書感謝市最終日(古書現世)にて500円 最後に何か一冊、と思ってこれを選ぶって、全然シブくないね。 それにしても、色々な人と会った。色々といって、まったく幅は広くなくって金城庵の人ばかりだが、ほと…

BIGBOXストーカー最終日

さよなら古書感謝市。

『安岡章太郎対談集3 生活と発想』(読売新聞社) BIGBOX古書感謝市(いこい書房)にて500円 あと、或る書店の棚の一部をごそっと6冊、そのままの並びで買った。それも、読みたいからという以外の不純な動機で(といって当然セドリでもないが)。少し申し訳…

大岡昇平『昭和文学への証言』(文藝春秋) BIGBOX古書感謝市(平野書店)にて500円 井上光晴『反随筆』(構想社) BIGBOX古書感謝市(平野書店)にて350円

BIGBOXストーカー五日目

ファーストキッチンのお姉さん、毎日居座ってますけど、僕はあなたのストーカーではありません。念のため。

安岡章太郎『へそまがりの思想』(角川文庫) BIGBOX古書感謝市(寅書房)にて100円 鹿野政直『日本の近代思想』(岩波新書) BIGBOX古書感謝市(関書店)にて150円 堀邦維『ニューヨーク知識人』(彩流社) BIGBOX古書感謝市(いこい書房)にて700円

BIGBOXストーカー四日目

向かいのマックから眺める。

夜、naked loftのイベントに潜入。

BIGBOXでちくま文庫を一冊。