発売日を気にしている雑誌はそんなに多くないのだけど、気にしている雑誌は気にしている。『en-taxi』の発売日辺りにはいつもばたばたしているし、週刊誌も2〜3誌は発売日にチェックしている(まあ、表紙だけチェックして終わりのこともある。それだと「チェック」じゃなくって「目配せ」か?)。しかも、深夜のコンビニで、搬入された直後に。
SPA!』も『文藝春秋』も、深夜のコンビニでチェックすることが多い。それほどがっついている俺が、どうして昨日ではなく今日手にしたのか。それはべつに、「ロンブンに集中しているから」なんていう殊勝な理由ではなく、ただ単に、実家のある地域では発売日が一日遅れるだけだ。
もう、このタイムラグが嫌で嫌で、よっぽど東京に戻ろうかと思ったけど、書き上げるまでは帰りたくない。