川崎彰彦『ぼくの早稲田時代』

右文書院 2005
近所のBOOK-OFFにて購入
駅前の本屋で平積みされていて気にはなっていたのだけど、2700円という値段をみて、買うのを見送っていた(結局それ以上の金額が本代に消えているのだけど)。だけど、(ネットを含めて)あちこちで触れられていて、段々欲しくなってきて、ツボウチさんも「読書日記」で取り上げていて、よし、買おう!と。昨日買おうかとも思ったんだけど、これは馬場で買えばいいやと思って買わないでいた。

そして今日。駅前の本屋で買おうと思ったら、ない。平積みされていたはずなのに、ない。調べてもらったら売り切れとのこと。こうなったら早稲田の本屋まで歩いてやる、と思って歩き始めたところで、思い出した。あの本、近所のBOOK-OFFに並んでいた気がする。急いで行ってみるとまだ並んでいて、ちょっと申し訳なく思いながらも買った。