SPA!

  • 対談

おお、BIGBOX問題が雑誌に載ってしまった…

  • 「第1回[生理的に許せない行為]告発集会」

面白い。俺も結構やることだけど、「焼き鳥をバラバラにする」「他人から醤油を注がれる」「勝手にレモンを搾ってかけてしまう女」「箸を反対側にして取るのは不快」「女性が率先して取り分ける」…この辺りは非常に共感できる。
しかし、「回転寿司屋の寿司を手で食べる」「街中で洟をかむ」「咳をするとき拳をかざして防ぐ人」などはさっぱり分からない。「スイカを、改札で思いっきりタッチしている人」、ここは笑うところなのだろうか。それから、「メールなどで、『(爆)』を使う人。広島の人への配慮がない無神経さ」って、そんな連想する広島人いねぇよ。
俺が共感したところは、要は、定式化されたマナーや心遣いが嫌なだけだ。気遣いをするために飲んでいるのではなく、楽しい時間を過ごすことが目的なのだから、もう、臨機応変にやりゃあいいじゃん、と思うのだ。まぁ、俺が目上の人とお酒を飲む機会がないから、そんなことを言っていられるんだろうけどね*1
そうだ。「共感」と書いたけど、そんなことを「許せない」自分の神経質さ、それから内心でそんな不満を抱いている自分も含めて「許せない」のです、俺は。ちょっと嘘くさいか?

*1:坪内さんはもちろん「目上の人」だ。酒の席での坪内さんについて、厳しい(あるいは細かい)イメージがあるんだろうけど、そういう頭を働かせない心遣いを良しとしない人だ、と、勝手に思っている。