昔は出かける前に行き先をしっかり調べて出かけていたのに、最近大まかな場所すら調べずに出かけることが多い。馴染みのある街ならともかく、行ったこともない街でそれをやってしまうと、どうしようもない。
昨日も、よーし深川だ!と思って原付で走り出したものの、深川がどの辺りにあるのかも調べないまま出かけていた。それも、隅田川を越えてからようやく『あれ、深川ってどこだっけ?』と気づいたのである。
深川がどこにあるのかは、コンビニに入って地図を確認すれば分かる。だが、俺の目的地が載っているはずもない。こういうときは相方だ!と電話をかけてみても繋がらない。こうなるとお手上げだなあ、と思いながらも諦めきれず、勘を頼りに一方通行の道を走らせる。左右の店を確認しながら走っているので、遅い。すぐに後ろに車が詰まる。サッと左に寄せて停まって、後ろのタクシーを追い抜かせながらふと目を左へ遣ると、そこに「いっぷく」という文字があった。
その後もあちこち回ったけど、この日はノー散財。