ここは一応「散財記録」であるから、本や雑誌など、「散財」して買ったものを「記録」してきた。「記録」している理由の一つは、二度買いを防ぐためだ。だけど、それ以外にも、買ったものを並べてみると、俺の関心がどういう風に動いたのか、俺の頭の中がどうなっているのかが見えてきて、(あとで自分で読み返してみても)面白いんじゃないかということもある。ただ、あちらのブログに書いてしまうと、読みづらくなってしまうので、別で書いているのだ。
だけど、俺の頭の中は、買った本だけで構成されているわけではない。借りた本も読んでいるし、図書館でロンブンや雑誌をコピーしたりしている(コピーは正確にいうと「散財」しているけどね)。というわけで、そういうものも載せることにする(専門分野は除く)。