『たのしい中央線』

太田出版 2005
池袋サンシャインシティ古本掘り出し市(岡島書店)にて購入
書店で見かけたときに、手に取るのが恥ずかしくて立ち読みしないままでいたこの本。リリーさんへのインタビューと銀杏BOYZが目当てで買ったのだけど、高田渡へのインタビューがすごく面白かった。

高田 うん、酔ってても、這って帰れるでしょ、ここだったら(笑)。他だったら、這って帰れませんもんね。スーっと戻れる範囲ならいいんだよ。犬は遠出しないでしょ?
●あんまり行かないですね。私犬飼ってるんですけど。
高田 あなたさ、真面目なのか天然ボケなのかどっちなの(笑)?

他にも、飲み屋の客についての話だとか、その「天然ボケ」ぶりが(というよりも、高田渡とインタビュアーとのギャップが)最初は笑っていられる感じだったものが、後半になるとどんどんシリアスになっているのも、面白い。「いせや」で行われたインタビューだそうだが、あくまで他の客として、このインタビューの風景を見てみたくなってくる。