「坪内棚」、心なしか第三の新人枠が増えていた気がするが、これは俺がブームだからそう感じてしまうだけだろう。
東京堂」の平積み、坪内さんの『考える人』の横に、先生の本が並んでいる。ずっと『近くにあるなあ』と気にしていたのだけど、ついに隣同士で並んでいた。タイトルに「考え」が入っているという点では共通しているけど、それ以外の点では隣に並ぶような本でもない。だから、他の人にとってはそんなに気にならない並びかもしれないけど、それぞれ違う意味での「先生」の本が並んでいるのをみると、なんだか不思議な気持ちになる。
「古本寄港市」、いかにもな本が多いだろうと予想していたのだけど、いい意味でふつうのセレクト。しかも激安。いや、古本の相場なんてちっとも知らないけど、俺基準だと、つまりこの本をこの値段で買いたいかどうかという観点だと、安い。
どの本がどこから買ったのかは、スリップもシールも取られてしまったので分からない。