『私のハードボイルド 固茹で玉子の戦後史』という本、ヨソでそのタイトルを目にしたときは『なんじゃそら』と思っていたのだけど、本屋で出会ってみると、うう、たしかに面白そうな本だ。でも、ひねくれている俺は買わずに帰った、というわけではなく、たんに財布と相談しただけ。
それから、酒井順子も、人様のブログやら『QJ』森山さんの日記に登場していて気になっていたのだけど、「女子」っていわれると、どうしてもそのニオイを受け付けない。同じ酒井順子で、京都についての本が並んでいるのを「東京堂」で見かけたので、そっちを買おうと思ったんだけど、見つけられなかった。
今日は『ロリータ』を読んでいた。集中力がない性格と、中学生程度の、まさにニンフェット(いやもちろん俺は男だけど)の年齢程度の読書スピードしか持たない俺は、ちっとも読み終えることができなかった。