『SPA!』

この対談って、2回分まとめてやってるんですっけ、と誰に聞いているわけでもないんだけど。写真が先週と同じ場所だ。

坪内 ところで福田さん、レイザーラモンHGって見てる?
福田 なんだっけな……学生時代のHGが京都の錦市場でアルバイトしてたって、偶然テレビで見たんだけど、それが「津乃弥」だったんだよね。「津乃弥」っていうのは錦市場の中で、一番おっかないけど、でも、魚の質も一番いいという店でね。甘鯛とか若狭の鯖とか扱ってて。ちょっと京都を知ってる人なら、それ聞いて引きますよ。あそこのおっかないオバサンの下でバイトしてたのは、さすがだと思ったね。

偶然、ねぇ。偶然でそんなにしっかり見るもんかね。

…なんて言いながらも、普段は見ないその番組を、僕もたまたま見ていた。「(『銭金』で放映?)」と書いてあるが、間違いなく2005年12月14日の『銭金』で放送されていたものだ。そのときは『今度京都に行ったとき、「津乃弥」に行ってみよう』なんてミーハーなことを考えていたのに、すっかり忘れていた。まぁ、このあいだは時間がなかったのもあるんだけど。